2021.11.2

 二人のところまで行って、またひとしきり騒ぐ。宇野原さんとベラさんには、三ヶ月くらい前ミツカくんの店に行ったときに会った。

 リョウくんしばらく見んうちにでかくなったやん!

 宇野原さんはグロくなりましたね。

 ベラちゃん! ベラちゃんがグロ画像とか言うからやで!

 宇野原さん敬礼は?

 ルーちゃんそれはね、ご無体ってもんやで、表情筋攣ってまうよ。

 表情筋は攣らないからだいじょうぶですよ。林原さんが可笑しげに、マスクの上から口元を押さえる。がんばれがんばれ。

 アンタがいちばん残酷やわ! 宇野原さんが大仰にのけぞった。

 まだ全員揃ってはいないが、六人だってパンデミック以来最多だ。気のおけない仲間、とはいえ、私たちは、自分たちがこのメンバーの前でどういう人格だったか、あまりよく憶えていない。過剰に明るく、みんなの名前を呼びながらおどけてみせる宇野原さんや、とりあえず彼をからかってみる私やルールー、一歩退いてみんなの温度をたしかめる私の恋人やベラさん。林原さんはふだんと変わらないように見えるが、みんな変わんないね、と安堵したように呟いたのは、彼女なりに構えていたのだろう。ね、変わんない、とベラさんがうなずく。まもなく一番線に、とまた放送が、次の下り列車の接近を告げた。

 ほらウノさん!とベラさんが声を上げる。次の便来るって。敬礼!舌出し!寄り目!

 ベラちゃあん、と情けない声を出してとぼとぼと元の位置に戻り、指示通りのポーズを取った。